「BLAST」7月号

はじめて買った雑誌。いつもヒップホップ系の雑誌を買おうとするとなんとなく「bmr」のほうを買ってしまうから。けれども今月はブラック・アイド・ピーズの表紙とグラビアに目が惹かれた。
「R&B CLASSIC UNCUTS 2004」がよかった。昨年リリースされたR&Bのアルバムからシングルカットされていない隠れた名曲をあげてゆく特集。毎年恒例の企画らしい。
あともうひとつよかったのは「ヒップホップ的映画50選」という特集記事。その中のミニコラム欄で、ダースレイダー北野武『その男凶暴につき』を例にあげて、日本のヒップホップとアメリカのヒップホップのちがいを日本映画とアメリカ映画のちがいに重ね合わせた文章をかいていて、なんかすごく冴えたものを感じた。